和ダイニング朔 宴会幹事マニュアル

新潟県長岡市の長岡駅前で年間1,500件以上の宴会をこなす飲食店「和ダイニング朔(さく)」
これまでこなしてきた宴会の経験を整理して宴会の幹事さん向けに「宴会幹事マニュアル」を作りました。
宴会の幹事をまかされても大丈夫!これをみればどんな宴会もこわくない!

INDEX
はじめに
ご挨拶と朔の考える宴会について
宴会別マニュアル
歓迎会
接待
結婚式の2次会
お子様を含めての
クラブ・部活動の宴会
送別会
地域交流会
同窓会
保護者会
忘年会
FAQ&TIPS
よくある質問や疑問をまとめました
準備編 / 当日編 / その他
結婚式の2次会ゲーム
結婚式の2次会で人気のゲームを
まとめました
景品
結婚式の2次会によく使われる景品をまとめました
挨拶の例文
宴会の幹事になると
ご案内や会のはじめの挨拶など
いろいろな所で挨拶をする必要があります。そんな挨拶の例をまとめました
乾杯の発声や中締めの挨拶なども
ご案内状サンプル
宴会のご案内や出欠の確認の
ドキュメントの雛形です。
ダウンロードしてお使いになれます
和ダイニング朔(さく)
新潟県長岡市の長岡駅前にある飲食店
年間の宴会実績は1,500件以上!
このマニュアルの著者

よりよい宴会をサポートできるよう日々勉強しております
熟成工房 朔
コンセプトは「寝かせて美味しく」
新潟県長岡市の長岡駅にある飲食店「和ダイニング朔」で人気の商品を
ネット販売しています

準備編

会のテーマに合ったお店かどうか
当店は30代~のお客様へ向けた店舗作りをしております。
結婚式の二次会や、歓送迎会、懇親会など用途に合わせて会の雰囲気を伺い、テーマに合わせてご宴会の進行をお手伝いさせていただきます。
大人数になればなるほど席の雰囲気や、会の流れ等々ご心配される幹事様も多いと思いますが、細かい打ち合わせをさせていただき、サポートさせていただきます。
予算に問題はないか
3,950円2時間飲み放題コースからご用意しております。 ホットペッパーや自社サイトには3,950円、4,500円、5,000円とご案内しておりますが、その間のご予算、またそれ以上のご予算のコースも承っておりますので、ご相談ください。
アクセスしやすい場所か
長岡駅から徒歩5分以内の場所にあります。
提携している駐車場はございませんが、周辺にパーキングが多数ございます。
DVD、PCが使用できる環境下
本館はWi-Fiを完備しておりますので、DVD,PC,プロジェクター等問題なくお使いいただけます。
別館にはWi-Fiがありませんので、映像の反映に少しお時間がかかってしまう場合があります。
またお客様がお使いの機器によっても違いがあるようです。お客様のご都合の良い時間に映像機器を持ち込みいただき、確認させていただくこともできます。
ビンゴをしてよいのか(王道すぎて「またビンゴかよ」と言われないか)
王道過ぎて心配ということでしたら、例えば同じビンゴをするとしても「当たった人から良い景品」ではなく、当たった人が景品のくじを引けるなどはいかがでしょうか?

この場合、時間がかかってしまうので、景品の量は少なめの方が良いかもしれません。
また、ビンゴした人は一発芸や自己紹介、結婚式の二次会や歓送迎会なら、主役の方へのひとことメッセージをいただくなどしてから景品を渡す。

この際も一発芸用のくじを作ったり、自己紹介のお題などを用意すると2度楽しめると思いますよ。 ビンゴ以外のゲームですと、クイズを出して当たった人から景品がもらえるというのも良いと思います。 クイズは少し難しめがおすすめです。難しい方が盛り上がりますよ。
会場・テーブルなどの飾り付け
貸切の場合でしたら、お店の敷地範囲以内ならいくらでもどうぞ!
前日に持ち込みもしていただけますし、飾り付けのお手伝いもさせていただきます。

結婚式の2次会では店の外や中にウェルカムボードを出しておく場所も作れます。
貸切でない場合ですと、個室または半個室のお部屋の中だけの飾りつけは可能です。 お部屋は人数に対してある程度の余裕を持ったお部屋をご用意させていただいております。
飾り付けを希望されるようでしたら、事前にお知らせいただけると、飾り付けのスペースなども考慮してお席をご案内させていただきます。
ケーキ選び
6号(18cm):6~8人
7号(21cm):8~10人
8号(24cm):10~12人
9号(27cm):12~14人
10号(30cm):14~16人
11号(33cm):16~18人

主賓の方に合わせ、色味や味、用途に合わせデコレーションをお願いすると良いですね。
結婚式の2次会ですと大きな四角いケーキを持って来られる方や、8号くらいのケーキで「全員に行き渡らなくてもけっこうです」という方など様々です。
ケーキを手配する時間がない、という場合にはお店の方で手配させていただくこともできますので、ご相談ください。 その際は用途や、味、ご予算など相談させていただいてから準備致します。
二次会の仕事依頼(受付、司会、乾杯のあいさつなど)
会社の飲み会ですと、1次会の幹事様が同僚や後輩の方にお願いし、2次会を任せていることが多いようです。
乾杯のあいさつは、2次会ですので「きっちり長めにというよりは、親しみを込めて短めに」がベストでしょう。
ですので、2次会の幹事様がそのまま行うか、または同じ身分の方にお願いすると良いと思います。

結婚式の2次会では、幹事様が司会進行まで任されます。
基本的には受付けも並行して行われる方がほとんどです。
新郎新婦から会の要望など細かいことを打ち合わせておくと、進行がしやすいのではないでしょうか。

あいさつは新郎新婦がメインで、幹事様は乾杯や、〆など節目でご挨拶されるとしまりができると思います。

マイクや、受付け用のテーブルもご用意させていただいております。会の進行も不安な点がございましたらご相談ください。
タイムスケジュールを持参してくださる幹事様も多いですが、たいていは時間が押してしまって時間内に終わりません。 少し余裕を持たせたタイムスケジュールにしましょう。
上座、下座の確認
基本的にはお部屋の入り口から一番遠いお席が上座、近いお席が下座となります。
ですが、上座は皆様のお顔が見渡せるということも視野に入れ、提案させていただいております。
お部屋の下見はもちろん、席の配置図をFAX等で送らせていただくことも可能です。
席順をどうすればよいか分からない(新任者、退職者の位置など)
主賓は一番良い位置にし、幹事様は入口の付近に。

かしこまった会でなければ主賓の方に散らばって座っていただいたり(主賓が複数人居る場合)、学校の大人数の集まりだと、クラスごとや、学年ごとに配置されています。
仲の良い人同士近くにという形にしなくても、飲み始めると自然と仲の良い人のもとへ行ったり、自由に移動される方も多いです。
ですが、配慮として、男性の中に女性がひとりポツン(またその逆)にならないようにすると良いと思います。
主役の人のサーチ(どのような人物か?趣味、食事の好み、人柄など)
主賓の方が会社の上司か、新人か、など立場によって違ってきます。
上司の退職などでしたら、好きなものや、その方の人柄、仕事ぶりなど、聞いている人が懐かしくなるような内容。
新人歓迎会などでしたら、どういう学校を出て、出身がどこか、興味、嗜好、これからの意気込みなどほほえましいもの。

結婚式2次会でしたら、出会いや生い立ちはもちろん、お互いの好きなところや、どのような家庭にしたいかなどの内容が定番かと思います。
どんな飲み会にしたいか
会にはそれぞれ理由があると思いますが、歓送迎会、懇親会、2次会など、主賓を立てる会もあれば、顔合わせや、親睦を深める会や、壮行会など様々です。

会によってお料理や飲み物の好みも変わってくると思います。
ご予約の際に会の意図をお伝えいただければ、こちらからの提案もより一層増えますし、お手伝いさせていただきやすくなります。
日程の調整
50~60名以上の集まりですと、2~3カ月前にお店をおさえる方が多いようです。
お店に予約を入れてから皆様に案内を出すのは、だいたい1カ月半~1カ月前。
お返事をいただける期間を2週間と考えると、その頃一度ある程度の人数をご連絡いただいて、その時点での席のレイアウトや会の進行等の相談をさせていただいております。

幹事様から皆様にご案内を出す時は「当日の欠席は○時までに連絡ください、○時以降ですとキャンセル料として○○円頂戴します」等を前もって説明しておくと良いでしょう。
20~30名様の集まりですと、お店への予約は1~2カ月くらいが多いようです。
会場リストアップ
まず曜日で考えると金曜、土曜が一番飲み会率が高いです。
その中で人数が多いようであれば、曜日は確定し、その月の中で空きがある日付をお店に確認すると良いと思います。
大人数であれば、2~3カ月前にお店に確認した方が安心でしょう。
参加者への事前連絡
最低でも候補を5件はあげておいた方が良いでしょう。
そもそも何をしたら良いか分からない
これは会の用途により変動があります。

【歓迎会】
主賓の方の挨拶。(年齢、部署、以前在籍していた仕事や学校、この職場を選んだ理由、これからの意気込み)上司からの激励、は必要ですね。
それ以外にゲームをしたり質問タイムも歓迎会特有です。
歓迎会ではプレゼントをご用意している様子はあまり見かけないです。

【送別会】
主賓の方の挨拶はもちろん(会社での思い出や、お世話になった皆様への感謝の気持ち、これからの意気込み等)親しかった方からの激励(部下、同僚、上司)は必須です。
それ以外に花束、プレゼントの贈呈やケーキのサプライズ演出もございます。ゲームはされることは少ないですが、ビンゴを考えている方もいらっしゃいます。
送別会ですと、あくまで主賓は決まっているのでその方を立てられる会を考えましょう。

【結婚式の二次会】
新郎新婦の挨拶(参加して下さった方への感謝、幹事様へのお礼、これからの2人の応援と皆様との末長いお付き合いへ)。ゲーム(ビンゴーゲーム、新郎新婦のクイズゲーム、2人の馴れ初めゲーム)ケーキカット、結婚式のDVD映写。結婚式の二次会になりますとお客さまにより様々な企画をお持ちいただくことが多いです。
主に上記に挙げさせていただいた項目を行いゲームは様々ですし、ケーキカットに関しては行う方行わない方半々くらいです。


全部の会に共通して言えることが「最後に記念撮影を考えている方が多い」ということです。人数が多くなるほど撮るのに手まどってしまいますので最後に記念撮影を考えているという旨はあらかじめ皆様にお伝えしておくとよいと思います。
ビンゴなどゲームの景品選び
その時期に流行っているものを組み込むと、より皆様の視線を集める事が出来るかと思います。
テーマパークの入場券も狙い目だと思います。
「普段少し買いにくいけど買うまででもないな」といったものをセレクトしたり、家電を選ぶのもポイントです。(電動歯ブラシ、鼻毛カッター、筋トレセット、少し高めのタオルセット、パン製造機など)

持ち帰りやすさも少し考慮する必要があるかと思いますが、二次会に持っていくと少し邪魔だなと思うものは「お店の方にいつまでに取りに伺います。預っていただけませんか?」と聞いてるのもひとつの策です。場所があれば預ってくれるお店は多いはずです!
景品選びには「景品キング」(http://keihinking.jp/)というサイトがオススメです。
マイクが気なる(音量、ハウリング)
マイクから口を10センチ離しましょう。ちょうど握りこぶしひとつ分くらいです。
それでもハウリング(キーンという音)してしまう場合は、マイクを持つ人の立ち位置を変えてみましょう。
幹事様は早めに来店した際に、確認しておくことを忘れずに。
スタンドマイクよりも、手で持って話した方が、人は緊張しないものです。なるべく、手に持つタイプのマイクをおすすめします。
BGM(音響やマイクなどに詳しい人がいるか、タイミングなど)
基本的な操作はホール社員が行えるよう教育しております。
貸切の状態ですと音響やマイクのタイミングは全てお客さまに合わせて進めさせて頂いております。ご希望のタイミングで進められるよう協力させて頂きます。
ゲーム、企画内容
ビンゴゲームが一番頻繁に行われております。
その他ですと携帯の万歩計でダンスをして一番歩数が多かった方が景品をもらえたり、借り物競走、席の番号でくじ引き、新郎新婦さんに関してのクイズをして、当たった方が景品をもらえたり等、様々な企画が多いです。

ゲームをするにあたり必要なもの、お店に協力してほしいこと等ございましたら、なんなりとお申し付けください。
ゲームメインか飲食メインかで迷う
どちらかに比重を置いて会を進めている幹事様は正直少ないように思いますが、ゲームをすると、思った以上に時間がかかってしまい、お食事にあまり手がつけられなかった…というお席は良く見かけます。

ゲームをお考えでしたら「ゲームに時間を取られてしまう」という事を考慮し、お料理の品を少なくしてグレードを上げ、お食事の品数を少なくする選択もございます。

お食事メインですと、やはりお値段は高めのものが良いと思いますが、一番お得なコースでも量が多めが良いという希望も承っております。
幹事の人数が足りない
会の皆様とのご連絡や個人情報が関わっていることにはお手伝い出来かねますが、当日の会の受け付けや席図の作成、花束やケーキの調達、 お席のレイアウト等々お店でお手伝いできることは協力させていただきます。
贈る言葉などあいさつの人選
まず基本的にあいさつは2~3人がベストと思われます。

これ以上多いと挨拶のお時間をかなり取らなくてはいけませんので「お1人様10分弱」で考えているようでしたら2~3人で十分でしょう。

はじめの挨拶は、参加者の中で一番役職の高い方にお願いします。
乾杯の音頭を取ってもらうのは三番目に偉い方。最後の〆の挨拶は二番目に偉い方にお願いするのが一般的です。
参加者リストの作成
参加者リストは2段階に分かれて作成する良いでしょう。
1段階目は参加者全員を募ったリスト、これを元に会の案内を出し出欠の〆切りの期限を決め皆さんにご連絡します。

そして〆切りの期限を過ぎてから参加する方のみの参加者リストに変更します。次はこれを元に挨拶、余興、2次会の幹事、席の配置等々割り振っていくとわかりやすく円滑に進められます。
下見、打ち合わせ
お店の見学やお席の確認等ご連絡をいただければ対応させていただいております。
お客様のご希望の日にち、時間帯を考慮しております。

例えば60人で会を考えています。席の配置を見てみたいです。というご要望でしたら、60名様見学用にお席をご用意してお待ちします。
「結婚式の2次会で使いたいので、プロジェクターやマイクの確認って出来ますか?」というご要望でしたら、プロジェクターを実際にセッティングしマイクも使える状態でお待ちしております。
もちろんこの他のご要望でも可能な限り対応させていただいております。
席順
基本的に主賓の方が一番上座、が大前提です。
幹事様は一番入口に近いお席に座ります。
その他の方は席のくじで決められる場合、番号順に置くパターンと、バラバラに置くパターンがありますが、バラバラに置いた場合はどこにどの番号があるかしっかり把握しておかないと、大人数の場合お席を探すので一苦労になってしまいますので注意が必要です。

くじがない場合は仲の良い方同士が必然的に集まって座ると思います。
この場合、男女の比率が少し偏る可能性もあります。
男性女性どちらも多い場合は、くじで席を決めたほうが、初対面の方でもお話ししやすいと思います。
結婚式の2次会ですと年齢に応じてですが、合コン風にされたり完全に男女分けたりと様々ですが、新朗様、新婦様のお友達でそれぞれ固まれるお席が皆さん一番座りやすいでしょう。
会費の調整
会の用途にもよりますが、送別会や結婚式の2次会ですと主賓の方に向けてアルバムの作成や、お花の準備、ケーキなど飲み会の会費だけではなくそのほかのお金も発生してきます。会費の調整をするに当たり必要なものや用意しなければならないものの予算を考え、その値段を込みで宴会の予算を考えお店探しをするとよいでしょう。

当店は予算の相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
人数調整、確定
人数の確定前(出欠の案内を出す前)にお店の予約をされると思います。
皆様の出欠の確認を大体3週間から2週間前までにし、その時点での人数をお店に連絡します。その際最終の人数変更の(お金が発生しない)連絡はいつまでか確認しておくと良いでしょう。

ちなみに当店は「当日の14時まで」とさせていただいております。
案内状などにも、○日以降のキャンセルはキャンセル料が発生します。ご本人にご負担いただく可能性がありますので、ご理解ください。のような注意書きをすると、後のトラブルにならずに済みます。
その後の人数の増減は、その都度お店に連絡しましょう。
二次会の手配
二次会は参加する人数が把握できているのが一番ですが、やっぱり行こうかな、と気分が変わる方もいると思います。

あらかじめ二次会が決まっているようであれば、お店に大体の時間と人数を伝え「二次会で利用するので、人数変更がありそう」という旨を伝えましょう。そして一次会を始める時、または〆る時に二次会の参加者をもう一度確認して、二次会の会場であるお店に正確な人数を伝えてから向いましょう。

あらかじめ二次会が決まっていない場合は、その場での予約になってしまいます。突然お店に行かず、必ず電話で確認してから行きましょう。
この際ホットペッパーのお店検索ですと現在の空席状況がすぐに分かります。予約ができたら、お店に行く前に正確な人数はきちんと伝えるようにしましょう。
車の手配
大人数のご予約ですと送迎がついているお店もありますので確認してみましょう。
送迎がなく車が必要ということでしたら、タクシーやバスを利用するとよいです。
[長岡のタクシー会社さんの料金]
※変更されている場合もございますので、ご利用の際は金額などをあらためてご確認ください。

三越タクシー(TEL:0258-35-6161
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割増22時から5時2割増)
迎車料金 100円 運転代行タクシー料金+1,000円
カンコータクシー(TEL:0258-35-0035
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割増22時から5時2割増)
迎車料金 100円 運転代行タクシー料金+1,000円
相互タクシー(TEL:0258-35-2424
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割22時から5時2割増)
迎車料金 100円 運転代行タクシー料金+1,000円
長岡タクシー(TEL:0258-35-1717
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
迎車料金 100円
つばめタクシー(TEL:0258-35-0226
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割22時から5時まで2割増)
迎車料金 100円 運転代行あり
第一タクシー(TEL:0258-32-2230
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 870円
小型車(4人) 1.5キロまで 660円
運転代行タクシー料金+1,000円
バスの手配ですが宴会送迎のみの料金表示をしている会社がないので、 以下の会社に用途を伝え料金を見積もってもらうとよいかと思います。
●越後交通株式会社 TEL:0258-29-1111
●越佐観光バス株式会社 TEL:0258-98-5000
●第一タクシー株式会社 TEL:0258-32-2230

当日編

参加者が何人くらいになったら開始すれば良いのか
人数にもよりますが、60名くらいの集まりですと、あと4、5名くらいという時点で開始されることが多いようです。
あらかじめ遅れる人数が分かっている場合、当日突然遅れてしまうという場合、その時々で違ってくるようですが「もし遅れる人がいたら」ということを最初から考えておくと、対応が遅れずに済むと思います。
開始のあいさつのタイミング
30名様以上ですと乾杯を瓶ビールとウーロン茶のピッチャーにするお客様が多いです。

半数以上ご来店されたタイミングでグラスの準備をさせていただいております。
「乾杯のご挨拶の前に、瓶ビールとウーロン茶のピッチャーを用意してもらい、挨拶を始める」という流れが一番スムーズです。

「瓶ビールはちょっと」というお客さま(女性が多い)が半数以上居た場合、乾杯のお飲物を、挨拶が始まる前にご提供させて頂いております。
この流れですと人数が多くなると同時に、ドリンク提供に時間がかかってしまうので、乾杯の挨拶のタイミングが少し取りずらくなってしまう。というのが難点です。もちろん朔ではドリンク提供のスピードを上げ、スムーズな乾杯になるよう協力させていただいております。
挨拶の長さ
乾杯時の挨拶は主賓の方でも「大体10分」が目安です。

主賓の方ではなく幹事様が乾杯の音頭を取る場合、もう少し短めの5分くらいがちょうど良いでしょう。


会の途中のご挨拶は大体20分弱が良いと思います。
会の途中なので、お飲み物やお食事の手が止まってしまうことも考慮しながら、ある程度の時間で終了するようにすると、その後のラストオーダーやお席の退席時間にも響かないかと思います。

〆の挨拶は二次会等を考えている方も多いかと思いますので、あまり長めにせずに5分くらいにまとめましょう。
二次会がある場合は、〆の挨拶のタイミングで皆様に案内をするのが良い流れです。

挨拶の長さは「どこにメインをもっていくかが重要」なので、メイン以外は長くとらず簡潔に。メインは皆様の目を引けるように他のあいさつとは時間で差をつけるようにしましょう。
自分の考えた通りに進行するか心配
結婚式の二次会や団体様の会を何度もご案内させて頂きましたが、基本的に挨拶やプレゼント、ゲーム等々、目安の時間より押してしまいます。
大体一項目につき10~15分は多く考えて進行することをオススメします。余裕を持って段取りを考えましょう。
ドリンクの注文のタイミング(どのくらいで頼めばいいかわからない)
ファーストドリンクは、後2、3人来ていない、くらいのタイミングでご注文いただくことが多いです。

大人数のお客様の場合、あらかじめファーストドリンクを伺っておき、乾杯前にご提供という形も取らせていただいております。
大人数のお客様のお席では、瓶ビールと飲めない方にはお茶のピッチャーを、ご挨拶のある前に提供させていただいております。

ラストオーダーはこちらからお声掛けさせていただいておりますが、幹事様のタイミングで声かけして欲しい、ということでしたらもちろんご希望のタイミングでお声掛けをさせていただきます。
サプライズがうまくいくか
サプライズのタイミングとしては「開始してから一時間」がほどよい頃合いのようです。
プレゼントやケーキがサプライズの品としてご用意されている場合、お時間になるまでこちらでお預かりしております。
また、当日ではなく、前日に持ち込みを希望するお客様もいらっしゃいます。
ケーキや、お花に限りますが御用と教えていただければお店で手配させていただくこともできます。
席以外の喫煙所の有無
本館ですと玄関ホールと同じ場所に、別館ですと靴箱のすぐそばに喫煙所を設けております。
会で出たゴミが心配。持ち帰らないといけないか、お店が処分してくれるか
こちらで全て処分させて頂きます。
大きな段ボールはもちろんクラッカーは持って帰った方がいいんじゃないかと気にかけて下さるお客様もいらっしゃいますが、いらない物は全て処分させて頂きます。
人数が多いと幹事の話を聞いてくれない人が出てくる、そうするとサプライズが失敗するかも
貸切の場合はマイクを貸出しておりますので、マイクを使って頂くと皆様にお話が届くと思います。
お話の前になにか音で知らせる(拍手や楽器)ことで皆さんの目を引くことができます。

それでも不安だなと感じるようであれば、皆さんの酔いが回らないうちに、重要なことは伝えておくタイミングを作るのがベストです。
余興、ゲームがグダグダになりそうで不安
グダグダになって終わったお席には、ほとんど遭遇しておりません。
そこまでご心配しなくていいとは思いますが、一番グダグダにならない方法としては「時間をしっかり決めて行う」ということです。

「長引きそうだな、ここでもうすこし伸ばしても大丈夫」など時間を決めておくことで目安が出来ます。目安に間に合っていなければ早く進行する事を心がけたり、早すぎるようでしたらお話の時間を長くしてみたり、と、遊びの時間も作れますのでゆとりをもって進めることが大切です。
節目節目ではしっかりと挨拶や区切りをつけて「終わりです、始まりますよ」というのを皆様に伝える声掛けも大切です。
しんみりしないで明るく進行できるのか。お店の雰囲気も気になる。
お店の雰囲気としては、月明かりの下で気心知れた仲間とゆっくりとしたお時間を過ごしていただけるような雰囲気です。

どちらかと言うと、皆様でワイワイと、というイメージではないので、若い方より落ち着いた大人の30代からのお客様にご利用いただいていることが多いお店です。

お店自体は落ち着いた雰囲気ですが、お客様の人数が多くなればなるほどお店の雰囲気より、お客様の雰囲気がより際立ちます。
仲の良い方々でしたら明るい雰囲気に、会議や接待でしたら、お店の雰囲気に合わせながら落ち着いた雰囲気で、というイメージで進行して行けば良いと思います。
人数が時間通りに集まらずだらけないか不安
定刻になっても揃いが悪い場合、遅れている方に連絡を取るのはもちろんですが、定刻に来ている方もいらっしゃるので主賓が来ていない場合や上司が来ていない場合を除いては、会を始めてもよいでしょう。

実際にお客様の中でも「人数が完全に揃ってから始められる方」は大体6割程くらいです。
人数が多ければ多いほど、定刻に間に合わない方が多いです。主賓や上司の方が遅れている場合は、たいてい皆様広い心で待ってくれるものです。

それでも待っている方が気になるようでしたら、乾杯のドリンクを決めておいてもらう、というのも一つの手です。
中締めのあいさつのタイミング
お話が盛り上がっているとどうしても声がかけづらいですよね。

タイミングとして一番理想なのは、ラストオーダーを出しきった後10分後です。ラストオーダー後すぐに声かけしてしまうと、目は向けてくれても、ドリンクがまだあるので、中締めした後にもお席に再度座られる方が多いです。
10分後ですと、ドリンクを半分程度飲んだタイミングになるので気持ち的にもお開きの雰囲気を感じてくれます。

また二次会のお店を決めているということであれば、店員さんと相談して、ラストオーダーを注文せず、デザートを出し切った時点で〆の挨拶に入るというお客様も多くいらっしゃいます。
飲める人、飲めない人への配慮
飲める方には常に手元にお酒があるか配慮が必要です。そして飲みすぎないように注意しなければいけません。
飲めない方には無理に飲んでいただくことはせずに、乾杯だけ付き合っていただいたり、アルコールの低いお酒を店員さんに伺ったり、薄めで用意してもらったりなど飲めない方への配慮+会の皆様の空気を壊さないように働きかけることも大切です。
参加者全員が満足してくれたか
飲みすぎて具合の悪くなった方がいたり、最悪の場合救急車…なんてことも。

お酒が入っているせいで少し喧嘩っぽくなってしまったりと、普段のお仕事とはまた違った雰囲気での顔合わせになります。
幹事様はこのような事態にならない様気を付けて、皆様に楽しんでいただけるよう気を働かせることが重要です。
飲みすぎた人への対応
飲み過ぎた人がいたら、予定よりも早く中締めをしてしまう、という決断も大切です。
お酒が弱いのに無理していないか
お酒が弱い人は誰か、あらかじめ把握しておきましょう。
少しでも「無理しているかな」と感じたらお席を立ったタイミングで(皆様の見えないところ)お水を飲ませたり、冷たいおしぼりで一度リセットするように促しましょう。
また可能であれば店員さんにも協力していただいて、『ウーロンハイと言ったらウーロン茶を持ってきてください』のようにするのも作戦です。
朔ではお客様ひとりひとりにドリンクを手渡しすることを徹底しておりますので、このような作戦も可能です!
二次会の手配
二次会はあらかじめ参加する方、しない方を伺えるのが一番ですが、会が進むに当たり二次会を検討されたりするお客様もいらっしゃるかと思います。

あらかじめ二次会が決まっているようであれば、お店に大体の時間と人数を伝え「二次会で利用させていただくので変更がありましたら早めに連絡をしますと」伝えましょう。そして一次会を始める時または〆る時に二次会の参加者をもう一度確認して正確な人数を伝えてからお店に行きましょう。

あらかじめ二次会が決まっていない場合はその場でのご予約になってしまいますが、手配することは大切です。
この際ホットペッパーでお店検索をすると現在の空席状況がわかりやすくなっております。お店を予約できた際には先ほどと同様にお店に行く前に正確な人数はきちんと伝えるようにしましょう。
車の手配
大人数のご予約ですと送迎がついているお店もありますので確認してみましょう。
送迎がなく車が必要ということでしたらタクシーやバスを利用されるとよいです。
[長岡のタクシー会社さんの料金]
※変更されている場合もございますので、ご利用の際は金額などをあらためてご確認ください。

三越タクシー(TEL:0258-35-6161
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割増22時から5時2割増)
迎車料金 100円 運転代行タクシー料金+1,000円
カンコータクシー(TEL:0258-35-0035
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割増22時から5時2割増)
迎車料金 100円 運転代行タクシー料金+1,000円
相互タクシー(TEL:0258-35-2424
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割22時から5時2割増)
迎車料金 100円 運転代行タクシー料金+1,000円
長岡タクシー(TEL:0258-35-1717
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
迎車料金 100円
つばめタクシー(TEL:0258-35-0226
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 890円 235mごとに100円
小型車(4人) 1.5キロまで 680円 300mごとに90円
(深夜、早朝割22時から5時まで2割増)
迎車料金 100円 運転代行あり
第一タクシー(TEL:0258-32-2230
ジャンボ(9人) 1.5キロまで 870円
小型車(4人) 1.5キロまで 660円
運転代行タクシー料金+1,000円
バスの手配ですが宴会送迎のみの料金表示をしている会社がないので、 以下の会社に用途を伝え料金を見積もってもらうとよいかと思います。
●越後交通株式会社 TEL:0258-29-1111
●越佐観光バス株式会社 TEL:0258-98-5000
●第一タクシー株式会社 TEL:0258-32-2230
上司への気遣い
宴会時、上司の方への目配せはとても大切です。

「幹事様の重要なお仕事のひとつ」なので以下のことには必ず気を利かせてすぐに対応しましょう。
率先して注文を伺う、声掛け、料理の取り分け。 楽しんでもらえること、気持ちよく飲んでもらえるように行動。
飲みすぎた上司への気遣い(お水など) 灰皿の配慮。
テーブルに下げてもいいものが乗りすぎていないか。

このことに留意し上司の方が楽しめるよう行動しましょう
酔っぱらってしまったらどうしよう
幹事様が酔っぱらってしまうと、会の進行、会終了後の案内、お会計など様々な予定に支障が出てしまいます。
楽しい会にすることは重要ですが、いつもより控えめにお酒を楽しみましょう。

また「今日は上司にすごく飲まされそうだな」などあらかじめ飲むことが分かり、どうしても避けられない時はもう一人幹事様を募ったり、信頼できる方に会の進行を伝えておくようにしましょう。
誰も話を聞いてくれない(盛り上がりすぎて)
宴会のお席を見ておりますと、このような状況は少なくないです。
拍手をしたり大きな声で、注目を集める方が多いです。

マイクがあればある程度声は通りますが、マイクが使えないお席ですとやはり上記のような事態は起こりやすいです。
隣の席のお客様への配慮も考えると、拍手をして注目を集めたり、皆様と少し違う動き(手を振ったり、何人かに協力していただいて数人で前に並んでみるなど)をしていると目立ち、注目を浴びて、静まると思います。

お話が盛り上がっていることはとても素敵な事ですし、会話に花が咲いている中一度妨げてしまうという謙虚さを忘れず、またあまり躊躇していると一向にお話が始められないので、周りのお客様に迷惑にならない程度の勢いは大切です。
社長や上司の顔色
上の方には常に楽しんでいただきたいですよね。
上記の「上司への気遣い」の項目で挙げさせていただいたことに注意していても「顔色がよろしくないな」と思う場合は気持ち的に何か気になることがある可能性が高いです。
話しやすい上司さんでしたら「何かお気に触ることございましたか?」と尋ねてみるのも解決のひとつですし、お話ししにくい上司でしたらなるべく自分が思い当たる点に力を注いでみてください。

例えば…上司の付近で飲んでいる若い方が少しうるさい。
隣のお客様の音を気にしている。
注ぎに来てくれる人が誰もいない。
主賓の方が挨拶に来ない。など
等々考えられる状況はたくさんあるかと思いますので思い当たる点改善を試みましょう!
ドリンク、料理が足りているか、来ていないものはないか、遅くないか
お飲み物、お食事は常にお客様の先を行くように接客させていただいておりますが、もし「遅いかも」と感じる事があれば何なりとお申し付けください。

それに伴い幹事様はお料理は次に何が出るのか、また何品用意されているのか把握しておくようにしましょう。
会の流れで「ここまでの料理を一気に出してほしい」など要望にも対応させていただいておりますので事前にご連絡ください。
お飲み物がテーブルにないと不安だなと感じるようであれば、ピッチャーや瓶ビールなど事前に連絡いただければそのほかのお飲み物もテーブルに置いておけるものをご用意させていただきます。
コミュニケーションがうまく取れるか
人数が多ければ多いほど全員のお客様のお顔を見て、「今日の幹事の○○です。よろしくお願いいたします。」と挨拶するのは難しいと思います。

会の冒頭のご挨拶の際などに「本日司会進行させていただきます。○○所属の○○と申します。不慣れな中進行させていただきますので、至らない点多数あるかと思いますが温かい目で見守っていただけると幸いでございます。本日はよろしくお願いいたします。」
というご挨拶をすることで親近感を感じていただきやすくなると思います。
始めの挨拶の際に少しジョークを入れたりすると素敵なコミュニケーションの第一歩になると思います。
文句を全て幹事に言われてしまう
会が滞りなく進むように、会の進行を計画してご来店されることは幹事様の大切な役目なので、問題がないよう企画しましょう。

それでもすべてのお客様に満足していただくことは大人数であればある程難しくなってしまいます。
多少の要望だったり、もう少しこうしたほうが良かった…等の声は上がるかもしれません。ですが1人1人の意見に耳を傾けていればなおさら困難な事がでてきてしまいます。

会に主賓がいるのであればその方の要望を一番に優先し、また主賓がいないのであれば参加者へ連絡を取る際に、会の最中やりたいことはないか、問いかけてみましょう。
また前年度の宴会等で不評だったものは把握しておくようにすると良いでしょう。
主賓に花を持たせられるか
主賓の方が目立たなくなる会はお客様を見ているとあまりないように思いますが、主賓に目立ってもらえるようにお話の時間を長く取ったり、プレゼントやお花を用意しておくだけで主賓の方は一目置かれる存在になります。

会の最中に周りに人がいなくなってしまう場面も少なからずあるかと思います。その際は幹事様が気を利かせて、近くにいる方や盛り上がっているお席などにお声掛けして「○○さん飲み物がないみたい」「○○さんと話してきました?」と促してあげましょう。
それでも「寂しいかな」と思うようであればそこに主賓の方のお話しタイムを入れてもいいですし、幹事様がお話し出来るチャンスかもしれませんよ。
緊張して堂々と出来るか不安
「コミュニケーションがうまくとれるか」の項目で少し挙げさせていただきましたが、会の皆様に正直に伝える事で様々な事に協力して頂きやすくなります。
「何分はじめてのことで緊張していまして…」
「大きな声でお話しできるよう心がけますが、小心者なので声が通らないことがありましたらすぐにご指摘ください」
「皆様敷居の高い方ばかりで、こんな会に呼んでいただいて光栄です。私のような者が幹事で大変恐縮ですが緊張を顧みず頑張らせていただきます。」
等々挨拶の際やお飲み物を注いでいる最中などに発信していくことで皆様広い心で見守って下さるかと思います。
体育会系のノリで一気飲みなどが不安。 (特に結婚式の二次会など。新郎の先輩が無理強いしそう)
当店においてですが、落ち着いた年齢層のお客様が多いのと、お店の雰囲気もあり、あまり一気飲みをされるお客様はいらっしゃいませんが、一気飲みが始まってしまったら多少は見守っていてもよいと思います。
…ですが、やめる気配がないようでしたら「ではここで新郎の○○さんからご挨拶お願いします。」と一呼吸置くと良いでしょう。
そのほかには少し冗談っぽく「みなさん一気飲みは楽しそうですが新婦さんの顔がこわばっちゃってます!新郎さんを返してあげて下さい!」と促すと皆さん気持ちよくすんなりとやめて下さるのではないかと思います。
内輪のノリで盛り上がっていないか。孤立する人はいないか
会社の宴会ではあまり孤立されている方はお見かけしません。
…ですが結婚式の二次会等では孤立してしまうお客様もいらっしゃいます。

盛り上がっている方たちに「孤立している方の為にやめて下さい」と注意をするのも難しいですよね。

孤立してしまった方には「主賓の方が会の最中お1人だったら」を元に幹事様がお話しをしに行ったり、近くにいる方にお話ししてもらえるように促してみたりと試みてみましょう。

内輪の盛り上がり方が少し過剰の場合は、上記の項目のようにお声掛けしてもよいかと思います。
新郎新婦の見送り
結婚式の二次会ですと新郎新婦が出入り口で参加者の皆様にご挨拶とプチギフトを渡すのが定番です。  幹事様は最後の最後まで残りましょう。

幹事様は、車(タクシーまたは代行など)を手配しておいて、新郎新婦の荷物を運ぶのを手伝い、そのままお見送りします。
三次会の手配
当店では三次会でご予約いただいた際、二次会の受付の時点で三次会の参加者を募っていただき、人数が分かった時点でご連絡をお願いしております。

その際50人の予定が30人になってしまったという形でも対応させていただいております。
また二次会の会場を出られる際に最終的に三次会に行く方の人数を再度ご連絡いただくようにお願いしております。

三次会の手配をあらかじめする際は、ラストオーダーの時間、大幅な人数で大丈夫か、また金額の対応、人数が減った時の料金などあらかじめ確認しておくと良いでしょう。
主役の人への気配り
この項目に関しては『上司の方への気遣い』と同じことを意識してください。
主賓の方は上司の方と同じくらい大切な存在なので、楽しんで頂けるよう配慮が必要です。

結婚式の二次会ですと、新郎新婦は皆様へのあいさつでお食事が出来ない場合がほとんどです。この時は飲み物が無くならないように留意して目配りをしましょう。

その他

ドタキャンした人の代金
当日の14時までの変更はキャンセル料なしで対応させていただきます。
14時を過ぎてからの変更ですと、減った人数×お料理代【コース料金-1,800円(飲み放題料金)】を頂戴しております。
参加者の料理の好き嫌い
お肉が苦手なのでお魚をメインに、生魚が苦手、チーズや乳製品のアレルギーがある、辛い物が食べられない、などなど細かい要望も対応させていただきます。

全員分のお料理の変更でも、特定の方だけの変更でも可能です。
ご遠慮なくご相談ください。
アレルギーへの配慮
卵、小麦、そば、牛乳、甲殻類などなど、事前にご連絡いただければ特別メニューで対応させていただきます。
同じ油を使ったものはダメ、調理器具も触ってしまったものはダメ、など頼みづらいことでもより細かに教えていただけるとありがたいです。
飲めない人が多くて、コースか単品か迷う
コースにするかどうするかで検討中でしたら、飲み放題なしのお料理のみ、も承ります。
また飲み放題の中にも、ノンアルコールカクテルやソフトドリンクが多数含まれております。
お店の人がどういう会なのか理解して動いてくれるか
幹事様とご宴会が始まる前に打ち合わせをさせていただいたり、会の雰囲気を見てお手伝いさせていただきます。
事前に「どのような会か」などお知らせいただけると、お店からの提案や、ご協力させていただける幅が広がります。
人数はどれくらいが良いのか
会の目的にもよりますが、結婚式の二次会は60名様前後、各種宴会は20~60名様前後と幅広くご利用いただいております。
結婚式の二次会では高砂席をお作りすることもできますし、主賓の方がいらっしゃる会では、上座のセッティングも相談させていただいております。
ケーキのサイズ表
6号(18cm):6~8人
7号(21cm):8~10人
8号(24cm):10~12人
9号(27cm):12~14人
10号(30cm):14~16人
11号(33cm):16~18人
お酒が飲めないのに幹事を任されてしまった…お店を全く知らない
お店の情報誌(ホットペッパー)がフリーペーパーにて出回っております。
参考にして頂くとお住まいの地域の宴会会場が一目瞭然です。またスマートフォンからでも閲覧していただけます。
人数やお席の希望、ご予算などと照らし合わせ宴会会場をお探し頂けます。
フリーペーパーはコンビニや本屋さん、ショッピングモールに配布されております。

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